09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



福井へ蟹旅行 最終編

金曜日は21時以降は、食事は禁止。翌朝の9時以降は水も 不可との事。
土曜日はハッピーの避妊の手術。
ドキドキで心配な気持ちいっぱいで朝、病院に向かいました。
度胸を決めて!!
何か質問はありませんか?の一言に。「まだ違うとは思うのですが、昨日
から舐める回数が増えたような気がするのです」と念のため話したら。
診てくださって、ヒートの初期ではないかの事!?
???なんと??
リスク回避のため延期することになってしまいました.......
良かったのか!?悪かったのか!?なんだか肩すかしをくった
ような.......
昨日はたまたまで、今日は舐めてる様子もないのだけど...
獣医さんが言うので間違いはないのでしょうけど。なんだか、
不完全燃焼のような、不思議な気持ちでいっぱいな今日です。

今日の記事は福井へのカニ旅行の最終編です。
福井への蟹旅行 → その①
出発編
              その②
わん庵編
              その③
観光編
 
    
宿泊先のわん庵さんで朝食を食べて、散歩をした後やってきました。

越前大仏です。でも、静かです...

DSC07286c.jpg 

静かなのはお客さんの少ないせい.. !?

中は広い...

それは閑散としているせい!?

DSC07290c.jpg 

ワンコと一緒に入れる観光地ということで、選んでみました。

それはそれは綺麗で、かなりお金を掛けて建てられてるなと

関心する程です。

cats180.jpg 

広いのでロングリードで、ハッピーも伸び伸びしながら小走りで

歩いています。

DSC07318c.jpg 

相互タクシーの事業家の方が、私財を投じて建立された越前大仏。

残念ながら当初から運営は難しかったようですね。

それから25年がたっているこの日に、観光にいった私達。なんだか

とても不思議ワールドに入ったような感じでした。

DSC07322c.jpg 

ねっ、ハッピー。雰囲気あるよね~

DSC07340c.jpg 

中でカメラもどんどん撮れるしね~

DSC07350c.jpg 

記念撮影。

それにしても私財を投じてだなんて、凄いもんだなぁ~と驚き。


DSC07363c.jpg 

色々思いながら越前大仏を後にして、途中夫さんがどうしても

車をとめてと希望した恐竜の前。そういえば福井に恐竜博物館が

ありましたね。

でも、真っ暗な写真になっちゃったぁ~ごめんネ(笑)

DSC07378c.jpg 

すぐ横にあった、これまた恐竜の何かのキャラクター!?と撮影

してみました。こっちは綺麗に撮れてるのにね(ぷっ笑)

DSC07383c.jpg 

最後に寄ったのは、永平寺。風水的には立地が、非常に良い場所に

あるようです。(あっ、風水にあまり関心ないです..ケド)

ハッピーにはお留守番してもらって、お蕎麦を食べて観光してきました。

少しでも滞在して、気の良いエネルギーを持って帰りましたヨ。
cats181.jpg 

これで1泊二日の福井への旅行はおしま~い~~~

  ポチッとしていただけたら嬉しいです

             

   H2512banner.gif

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

福井へ蟹旅行 その③翌日編

明日はいよいよハッピーの避妊手術の日。緊張します....
今日の記事は、前回からの続き。

前回からの福井への蟹旅行 → 出発編はこちら→その①
                    わん庵編はこちら→その②

昨夜はぐっすり熟睡したので、今朝は気持ちよく起きれました。

宿泊した宿のわん庵さんの外観です。2011年の夏にオープン

されたので、まだ新しい宿ですね。

以前のオーナーがご高齢になられて、こちらを譲り受けたそうです。

隣接して国定公園があるので建物の増改築の規制が厳しくて、以前の

まま中をリフォームされたそうです。ワンコと泊まれる宿に。

cats176.jpg 

建物の中は、清潔で掃除も行き届いています。

部屋から海が見えましたよ。開放的ですね。

cats177.jpg 

朝食は、昨日あんなに食べたのに残さずたべる事が出来ました。

え!?食べ過ぎ?底なし?かも(笑)

魚介類というよりは、根菜類を中心とした内容だったので飽きる

事なくいただけました。じゃがいもの甘辛煮が、美味しかったなぁ。


DSC07255c.jpg 

ここではもらえないと観念したようで、朝は催促も なく大人しくしていましたね。

DSC07258c.jpg 

昨日ご一緒したポン太家の皆様との記念撮影です。同じ関西なので

お会いするかもしれませんね。その時は、宜しくお願い致します。

そうそう共通の知人もいて、驚きましたね。

有難うございました。

IMG_1396c.jpg 

さて、せっかくきたので昨日周辺をお散歩できなかったので

散策です。わん庵さんに隣接して、越前松島国定公園がある

のです。

DSC07173c.jpg 

洞窟の中をお参りしてみたり~。

cats178.jpg 

たくさんお散歩できる所があって、快適です。

cats179.jpg 

ワンコのお散歩にも、十分楽しめる綺麗な広い公園があって

良かったです。

蟹以外でも、夏場なども緑や海が素敵で楽しめそうです。

DSC07218c.jpg 

では今から観光に行って、今夜中には帰るように急がねば~

次回は最終編で観光です!!

  ポチッとしていただけたら嬉しいです

             

   H2512banner.gif

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

福井へ蟹旅行 その②わん庵さん編

前回の記事の続きです。東尋坊を後にして宿に到着しました。

前回の記事はこちら→
福井へ蟹旅行その①

今夜の宿は
わん庵さんです。

到着するとすでに暗くなっていたので、写真は翌日撮ることに。

「ゆあぽーと」の温泉の無料券をいただいて、入浴しに行き夕食に

備えます。

DSC07091c.jpg 

そして、いよいよおまちかねの蟹です。

ここ福井県の三国町は、日本で唯一「宮内庁御用達」の献上蟹の

産地だそうです。その三國ブランドの越前蟹を、味わってみようと

楽しみにやってきました。

絶妙な茹で加減で味が決まるという越前蟹、私たちの食事のタイミング

に合わせてドカ~ンと出してくれました。

DSC07097c.jpg 

まずは蟹刺しから。とろっとした甘味がたまりません。

美味しい。


DSC07104c.jpg 

他のお刺身も新鮮で、弾力があります。

DSC07096c.jpg 

焼き蟹が運ばれてきました。蟹みそも一緒に。

こうやって蟹みそに、身を混ぜて食べるのが好き。

DSC07108c.jpg 

最後は雑炊。

お品書は、越前蟹茹でガニ1人1匹・焼き蟹・蟹刺し・セイコ蟹(雌)

・お刺身・蟹雑炊・デザートです。

茹で蟹メインのシンプルなフルコースを、お腹一杯いただきました。

DSC07111c.jpg 

ワンコと泊まれる宿なんだけど、わんこ用の食事はありません。

いつもお泊まりの時は注文してあげてるので、今回も期待してるん

だろうけど....

ごめんね~今日は大好きなおやつとフードで我慢してね。

DSC07101c.jpg 

三国港で取れた越前蟹の、黄色のタグ付きです。

どんだけ食べたの~という山盛りの殻。

cats182.jpg 

そして今夜ご一緒した、2ワンのポメラニアン連れのご夫婦。

なんでも偶然、同じ関西方面からでした。

ちょこ&ポン太の日記のポン太君とちょこ君。とても元気な2ワン。

ビビリなハッピーは、ちょっと腰が引け気味。


DSC07132c.jpg 

ポン太君、とてもフレンドリーで前足を上下させて「ちょーだい♪

ちょーだい」ポーズが可愛かったです。

ポン太家の皆様との食後のお喋り、とても楽しかったです。

DSC07137c.jpg 

神戸から福井まで4時間。それに食事と休憩の時間をいれて6時間

ほどかかりました。ハッピーも、すぐにでも眠れる体勢。

お疲れのようです。

DSC07142c.jpg 

翌日編は、また次回~~


  ポチッとしていただけたら嬉しいです

             

   H2512banner.gif

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

福井へ蟹旅行 その①出発編

この週末は、ハッピーのカレンダー撮影の予定です。
行く前に顔足周りのカットをしてもらって、準備万端。
その様子は後日、アップしたいと思います。

今日の記事は、先週末に行ってきた福井への蟹旅行です。

私、蟹大好きなのですぅ~

独身の時から毎年、蟹解禁の11月以降に食べに行っているほど。

でも本格的な蟹のフルコース料理で、愛犬と泊まれる宿って

少ないのですよね。

で今年は、COCOちゃんKIKIちゃんのお母さんあきてぃさんに

教えてもらった、福井県のわん庵さんに行ってきました。

神戸から絶好のドライブ日和の中、北陸自動車に進みます~

P1110028c.jpg 

高速から見える景色は、丁度紅葉の時期で綺麗に葉が色づいています。

P1110035c.jpg 

何処のSAもドッグランがあって、便利ですね。ここ黒丸のSAでは、

ワンちゃんがたくさん。トイプーも多かったです、色々お話していたら

時間があっという間にたって、またまた到着が遅れそうです。


DSC06953c.jpg 

ここも次のSAで休んだところ....ランに行ったり散歩して、

トイレ休憩屋にコーヒー、甘いもの。と、これを繰り返して結局到着が

遅れるパターンな我が家。

DSC06995v.jpg 

なんとか日が暮れる前には、間に合って東尋坊は観光が出来ました。

DSC07001c.jpg 

岸壁が続いて、迫力がありますね。恐る恐る下を覗くハッピー。

DSC07009c.jpg 

下を覗くとたくさんの観光客です。皆、下まで降りていますね。

DSC07019c.jpg 

荒々しい日本海と海食で削られた岩肌が、なんだか緊張感を

与えてくれます。


DSC07017c.jpg 

下まで少し降りてみたけど、なんだか怖くてすぐに戻って

きました。ね、ハッピーも怖いよね。

DSC07064c.jpg 

自分では端まで行くのは怖いけど、写真で撮ると絵になる

景色ですね。

DSC07055c.jpg 

駐車場に戻るまでの道は、お土産物屋さんがたくさん。

さ~て、お待ちかねの蟹蟹。この後わん庵さんの宿に

向かいます!!

その様子は次回に。

DSC07081c.jpg

  ポチッとしていただけたら嬉しいです

             

    H2511banner.gif

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

湯布院ガーデンホテル

今日は長い旅行記に戻りまして、九州旅行第九話。

前回の記事は、こちら。  九州旅行  第一話 GW 九州旅行へ出発編
                        第二話 マリティーム チェックイン編
                        第三話 マリティーム 夕食編
                        第四話 マリティーム 朝食編
                        第五話 阿蘇 小笠原
                        第六話 阿蘇-2 あかうしの館
                        第七話 阿蘇-3 大観峰他
                        第八話 
阿蘇ー4 くじゅう花公園

九重夢大吊橋を後にして、到着した今夜の宿は「湯布院

ガーデンホテル」です。

由布岳が見えて、ロケーション抜群。


cats157.jpg 

九州最後の夕食は、ホテルのバイキング。

ホテルのバイキングって、ついつい食べ過ぎちゃうのよね~

さっ、戦闘態勢に入って「食べるぞ~!!」

DSC05356b.jpg 

お肉のしゃぶしゃぶもあります。アルコールには、ワインも

ありますぅ。。

cats156.jpg 

よくあるよね、目の前で焼いてくれるステーキ。

これがね、柔らかくて美味しかったの~

DSC05360b.jpg 

後、ちょっと驚いたのが握り寿司もあったんですよ~

神戸のホテルバイキングも色々行ったけど、握り寿司は無かったな。

これがね、新鮮でイケてましたの!


DSC05361b.jpg 

後、お肉はしゃぶしゃぶもね~いただきました。

昔ほどは、食べれなくなったものの、ついつい欲が出て

お腹がはちきれんばかりになっていました~

DSC05364b.jpg 

ワインの味はさておいて、ビールも発泡酒かな!?も別にして、

なんたってバイキングなのに握り寿司以外にお刺身もあったし、

お肉にしても美味しかったのですよ~!!

コストパフォーマンスを考えても、良かったと思います。

DSC05367b.jpg 

朝は夫さんが、散歩に行ってくれました。

由布岳が、なんとも幻想的で綺麗です。

cats159.jpg 

皆さん朝んぽで、ワンちゃん集合~

夫さんから、「出てきたら~気持ちいいで!」との電話が..

行きたい気持ちはあるけど、何分体が動かなくって..(汗)

歳だなぁ!!

cats158.jpg 

敷地内どこも、綺麗でした。

DSC05380b.jpg 

どこからでも、由布岳が望めるのです。

DSC05369b.jpg 

広い芝生も、綺麗にお手入れされていました。

DSC05417b.jpg 

昨日の夕食の時と、朝出発するときに偶然一緒になって

お話させていただいたスタンプーちゃん。

とっても活発で、昨夜もなかなか部屋にはいりたがらなか

ったね~

DSC05436b.jpg 

ご主人とは、国際結婚。とってもサービス性心旺盛で、

私達にラジコンを出してきて、見せてくれました。

初めて見るラジコンに、おっかなびっくりなハッピー。

有難うございました~

この後、我が家へと帰路へ出発するのでありました~

次回は、最終回。(やっと...(^^;))

追記
先日我が家にお届けものが、夫さん宛の箱。中身は、ラジコン!
なんと!?どう考えても、この時の影響!?
男の人って、いくつになってもこういうの好きなのねぇ~
それって、楽しいのよね??(汗)

  ポチッとしていただけたら嬉しいです

             

H2506banner.gif

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ブログランキングに参加しています。ポチお願いします~。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

プロフィール

ハッピー母

Author:ハッピー母
名前    ハッピー
生年月日 2006年10月23日
犬種    トイプードル(アプリコット)
性別    女の子
住所    神戸
ワンコとの楽しい生活を、気まぐれにご紹介しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
肉球図鑑
肉球図鑑
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ペット用品
ペット用品 愛犬の洋服 トリミング ドッグラン グッズ販売ショップ/富山県富山市のワイズドギー
時計
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
フリーエリア
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
